遊びも学びも子育ても笑顔が集まる場所

遊びも学びも子育ても笑顔が集まる場所

総合TOPイベントレポート > ひなまつりイベントレポート

イベントレポート

更新日:2022.03.05
ひなまつりイベントレポート

2022年2月23日(水祝)、あいくるでは、ひなまつりのイベントを実施しました。

イベントのテーマは「謎解き」!

 

 

おひなさまのかくれんぼ~おひなさまを探せ~

ひな祭りを前になんと!!おひなさまが行方不明に…。

館内にある謎を解いて、おひなさまを探しだせ!

 

 

というおしらせに、たくさんの子どもたちが挑戦しに来てくれました。

 

そして、

「イベント当日は、ひな壇におひなさまがいませんのでご了承ください。」

という予告通り、あいくる館内の当日のひな飾りには…

 

おひなさまがいない!!

 

 

さあ、謎解きの始まりです!

 

 

子どもたちがまず向かったのは、説明会会場。

 

 

ルール説明を聞いたら、その場で第1問!

 

 

最初の謎を解いた子どもたちは順に部屋の外へ。

館内各所に用意された謎解き部屋に駆け出します。

 

 

それでは、今回用意された謎解き部屋をご紹介します。

≪ペア文字探しの部屋≫

トランプの神経衰弱の要領で、ペアになる文字を探し、さらにその文字を並べ替えて答えを導き出します。

 

制限時間があったため、大急ぎでめくっていました。

 

≪ウラ文字の部屋≫

壁に貼られたこの文字を、部屋の特徴を利用して読み解くという謎でした。

 

≪動体視力の部屋≫

転がってくるボールに書かれた文字を読み、並び替えると答えになりました。

 

文字が分かっても、それをどう並び替えるのか…。

 

≪リアル間違い探しの部屋≫

一見、同じように物が配置されている2つのエリア。

よーく見ると、4箇所の間違いが。

 

 

分かりますか?

(並んだ椅子より内側が謎解きエリアです)

 

 

なかなか難易度が高く、制限時間もあったため、何度もチャレンジする子どもも多く見られました。

 

≪クルクル文字の部屋≫

クルクル回るオブジェに書かれた文字は何でしょう?

タイミングが合わないと上手く読むことが出来ませんでした。

 

 

ちなみに、今回「謎解きコンシェルジュ」がいて、行き詰った時はヒントをくれました!

 

 

 

さあ、各部屋の謎が解けたら、いよいよ最終問題!

この暗号の謎こそが、今回の最難関!

 

頭をひねって…

 

 

ひねってひねってひねって…

 

 

 

たどり着いた最後の部屋の中へ…

 

 

 

 

おひなさま見ーつけた!!

 

やったね!

 

 

頭を使って、体を使って、今回の謎解きは大忙しでした!

 

 

さて、謎解きの裏では「キュービックパズル」の工作コーナーも設けられていました。

 

 

最後に、おまけとして館内に掲示されていた「ひなまつりテスト」を掲載したURLを載せておきますので、ぜひチャレンジしてみてください。ひなまつり博士になれますよ!

 

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

 

おまけ

下記URLをご使用のブラウザにコピー&ペーストしてお楽しみください。

「ひなまつりテスト」問題

https://jidoukaikan-aikuru.or.jp/_pdf/414208001646467082.pdf

「ひなまつりテスト」答え

https://jidoukaikan-aikuru.or.jp/_pdf/966552001646465561.pdf

 

さらにひなまつりを深く知りたいあなたには

「ひなまつりテスト」豆知識

https://jidoukaikan-aikuru.or.jp/_pdf/918090001646465594.pdf

イベント・お知らせなど新着情報をメールで詳しくお届け!メール会員募集中です
じどうかんちゃんねる日々の活動状況を動画で配信します!マイチャンネルに移動します

今月のおたより

クリックするとpdfで開きます

中央児童会館からのおたよりはコチラ
イベントレポート
中央児童会館あいくるFacebook
中央児童会館あいくる出前児童館
各種お知らせ情報(PDF)

ページのトップへ

福岡市立中央児童会館 あいくる
(指定管理者:社会福祉法人 福岡市保育協会)
〒810-0021 福岡市中央区今泉1丁目19-22 天神CLASS 6階
中央児童会館へのお問い合わせ:092-741-3551
中央区子どもプラザ「のびのび」・一時預かり室へのお問い合わせ:092-741-3564

Copyright ©
Municipal Fukuoka central Children's Hall
All Rights Reserved.