2022年10月30日(日)あいくるでは、ハロウインのイベントを実施しました。
イベントのテーマは「あいくる ハロウインパーティー」!!
ハロウインにちなんだあそびや製作のコーナーがいっぱい!
たくさんの子どもたちが参加してくれました。
その時の様子をレポートします。
『ハロウィンゲームであそぼう!』
ハロウィンゲームでは、「かぼちゃ積みゲーム」、「フリスビーゲーム」で遊びました。
画用紙で作ったかぼちゃを倒れるまで積み上げていくかぼちゃ積みゲーム。
大きさも違うため、バランスをとりつつ積み上げるのが大変そうでした。
なかなか多く積み上げることが出来ないからこそ、慎重に載せたり、大きさを変えたりと試行錯誤し、記録を伸ばそうと取り組んでいました。
フリスビーゲームは、かぼちゃとお化けの開いている口の中にフリスビー、また、キャップを入れるゲームでした。口の大きさが少し小さく、難易度が高めでしたが口をよくねらい、キャップとフリスビーを使い分けて挑戦し、何度も遊ぶうちに、入る数が多くなっていました。
『くもの巣ゲームであそぼう!』
屋上に張り巡らされたたくさんのくもの糸。このくもの巣にひっかかることなく、くもを捕まえることができるか!?
「だるまさんがころんだ」の遊びを取り入れ、くもが後ろを向いている間にくもの巣をくぐり抜ける子どもたち。
地面を這うようにして前に進んだり、足を上げ、体をかがめ、全身をつかってくもの巣をよけ、くもを捕まえていました!
『ビックリ箱を作ろう!』
開けてビックリ!飛び出すビックリ箱を作りました。
丁寧に箱に画用紙を貼り、それにハロウィンのイラストを描いて、自分だけのびっくり箱を上手に作り上げていました! 完成した箱を開けてみると…
勢いよく飛び出すので、作った本人もびっくりしてしました。
『仮装グッズを作ろう!』
ここでは、お面(4種類)・マント・帽子・ネクタイが作れ、自分が作りたいものを選び作ります。お面は、「ネコ」、「カボチャ」、「フランケン」、「ガイコツ」の4種類を用意していましたが、ネコが一番人気のようでした。
それぞれ、自分なりの顔を書いたり、色を塗ったりと工夫している姿が印象的でした。
また、マントや帽子、ネクタイも作り方を見ながら丁寧につくっていた子ども達。
作った仮装グッズを全て身につけ、とても楽しそうにしていましたよ!
『マジカルファッションショー』
そして、あいくる内に特設ステージを設置し、ファッションショーを開催しました!
当日、流行りのキャラクターなど様々な仮装をして、あいくるに遊びに来ていた子どもたち。
着てきた衣装やあいくるで作ったお面やマントなどの仮装グッズを身に着け、ランウェイを歩きました。
幼児さんから小学生の子がステージに立ち、とても華やかで可愛らしいファッションショーとなりました!
ハロウィンパーティーは午後からの開催でしたが、午前中は事前申し込み者を対象にあいくるの地域を周るハロウィンパレードも行われました。
こちらは、3年ぶりの開催!マスク着用など感染対策を行いながら実施しました。
様々な衣装に身をつつみ煌びやかな子どもたち。あいくるが入る建物内の他施設やお店、また地域を歩いて回り途中お店にも立ち寄りました。
合言葉は「Trick or Treat!」元気な声で発し、お菓子をもらい喜んでいました。
また、立ち寄ったお店の方々に「可愛い」とたくさん声をかけてもらったり、パレード中にすれ違った方にも声をかけてもらい喜んでいた子どもたちでした。
ご協力いただいたお店の方々ありがとうございました。
日本でもすっかり定着してきたハロウィン。季節ならではのイベントをたくさんの方と一緒に楽しむことができました!参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
Copyright ©
Municipal Fukuoka central Children's Hall
All Rights Reserved.