遊びも学びも子育ても笑顔が集まる場所

遊びも学びも子育ても笑顔が集まる場所

総合TOPイベントレポート > あいくるまつりレポート

イベントレポート

更新日:2022.11.27
あいくるまつりレポート

11月20日(日)

今年のタイトルは、

芸術の秋ダヨ!あいくるまつり~元気なステージをみて!頭も使って!素敵な一日を過ごそう♪ です。

 

ステージや屋上お絵描き広場、脱出ゲームや各種クイズコーナー、素敵な展示物などタイトル通りの素敵な1日となりました!

 

各イベントを順番にご紹介いたしましょう。

 

【ステージ】

10:30から始まったステージのオープニングは、

朝いち じゃんけん大会!

早くから遊びに来てくれた子ども達の為に、豪華景品がもらえるじゃんけん大会!

先着10名限定の為、みんな真剣勝負!

オープニングから、熱気ムンムンの盛り上がりでした!

勝ち残れなかったみなさんはゴメンナサイ。

 

ステージが温まったところで、お次は、今年新設された「えんげきクラブ」の初公演!!!

ダンスでの幕開け!とても半年で完成した公演とは思えないような最高の演技!

見ている人たちをグーっと引き込んでいきました。

 

お昼の間のステージは「みんなのピアノ」。

ステージ上のピアノを自由に弾いていただきました。

当館の館長も演奏を披露。それに魅かれて、子ども達も楽しそうに弾きだしました。

 

午後トップバッターは「HIP-HOダンスクラブ

会場内を盛り上げる、ノリノリのステージに会場は一気にボルテージアップ!

 

その後に続いたのは、子育て支援事業で幼児さんたちに大人気の「どうぶつ体操」。

先程のダンスステージとうってかわって、観ている人たちを、笑顔にさせる可愛いステージでした。

 

ラストを飾ってくれたのは、昨年度新設クラブ「軽音楽部」。

中高生のクラブで、初心者ばかりの集まりで少ない練習時間の中で、驚くくらいの上達ぶり。

堂々たる演奏を披露してくれました。

勉強中のみなさんも、手を止めて観てくれていました。

 

どれも、思い出に残る素敵なステージとなりました! 

 

【子育て支援手形展示】

また、館内を彩ったのは、子ども達のちいさな手型。

絵本「わたしのワンピース」をモチーフに、子育て支援事業に参加してくれている幼児さんの可愛い手型を展示しました。

 

あいくる写真展

クラブや事業の写真展も開催!

一枚一枚に素敵なタイトルがつき、手形の展示と写真展で、みなさんの目を楽しませました。

 

【屋上お絵描き広場】

いつもは、ローラースケートや一輪車などで遊べる屋上が、今日だけ特別の「お絵描き広場」に!

チョークを使って、思い思いにお絵描きを楽しみました。

天気も良く、温かい気温にそれぞれ腕を振るい、気分は青空芸術家!?

 

最後のご紹介は、みんなの頭がフル回転!

館内クイズ」「TV番組つくり隊 すっきり“アハ”体験」「脱出ゲーム」の3つ!

 

【館内クイズ】

『●●の秋』をテーマにしたクイズを館内に準備。

行楽」「スポーツ」「食欲」「おしゃれ」「睡眠」「芸術実り」「勉強」「読書」×2問ずつの計18個の問題を館内で宝探し気分で探しながら解いてまわってもらいました。

答え合わせ後、間違えた問題を考え直すのにどこにあったか思い出すのに一苦労のみなさんでした!

 

【TV番組つくり隊 すっきり“アハ”体験】

ビデオカメラやパソコンなど、映像を使って表現活動をするクラブTV番組つくり隊」のコーナー。

館内で撮影してきた写真の一部が、ジワ~っと変化。

どこが変わったのか見つけてね!答えが解ったときには、思わず「アハッ」としちゃう。今回、大人気のコーナーでした。

 

そして、今回の目玉!

【脱出ゲーム「デラレナイ」】

4つのエリアに区切られた会場を、問題を解き、先に進む。

一度入ってしまうと、クリアするまで、もう「デラレナイ」。

あーでもない。こーでもないと、頭をフル回転させ、出口を求め、解き進む。

 

「館内クイズ」「TV隊アハ体験」「脱出ゲーム」をクリアした人には、それぞれ、抽選券を進呈。

 

ドキドキの抽選会も楽しんでもらいました!

欲しかった商品が手に入ったでしょうか?

 

と、いうことで、簡単ではありますが、イベントのご報告をさせていただきました。

 

気候が良く、過ごしやすいこの季節。

久しぶりに、たくさんの元気な子ども達で活気に溢れるあいくるの1日となりました!

イベント・お知らせなど新着情報をメールで詳しくお届け!メール会員募集中です
じどうかんちゃんねる日々の活動状況を動画で配信します!マイチャンネルに移動します

今月のおたより

クリックするとpdfで開きます

中央児童会館からのおたよりはコチラ
イベントレポート
中央児童会館あいくるFacebook
中央児童会館あいくる出前児童館
各種お知らせ情報(PDF)

ページのトップへ

福岡市立中央児童会館 あいくる
(指定管理者:社会福祉法人 福岡市保育協会)
〒810-0021 福岡市中央区今泉1丁目19-22 天神CLASS 6階
中央児童会館へのお問い合わせ:092-741-3551
中央区子どもプラザ「のびのび」・一時預かり室へのお問い合わせ:092-741-3564

Copyright ©
Municipal Fukuoka central Children's Hall
All Rights Reserved.