遊びも学びも子育ても笑顔が集まる場所

遊びも学びも子育ても笑顔が集まる場所

総合TOPイベントレポート > クリスマス会レポート

イベントレポート

更新日:2023.01.14
クリスマス会レポート

12月24日(土)

あいくるでは「クリスマス会」を行いました。

 

今日はその様子をご紹介します。

 

まずは、ゲームコーナー

 

「プレゼントはなあに?」

プレゼントの中に手を入れ、感触だけで中身が何かを当てます。

ドキドキの表情で手を入れる子ども達…

しかし、意外にもあっさり正解!!

先生達が新たなお題探しに頭を悩ませる結果となりました(笑)

 

「スノーアタック」

ドイツ由来の「悪い子を懲らしめる」存在であるブラックサンタクロースを雪玉でやっつけます。

世界には良いサンタクロースだけでなく、悪いサンタクロースも存在するんですね!!

「うちにブラックサンタクロースが来ませんように!」

子ども達は祈りを込めながら、雪玉を投げている様子でした。

 

「プレゼントキャッチ」

サンタクロースの帽子などの道具を使って、飛んでくるプレゼントをキャッチします。

ふわふわ飛んで来たり、一気にたくさん飛んで来たり。

足と頭をたくさん動かして、プレゼントをキャッチしていました😊

 

「巨大ツリー大作戦」

大きな大きなツリーの天辺目指して、星を投げます。

狙って、狙って‥‥

子ども達の中には、ツリーの天辺に寸分狂わず星を飾り付ける「プロ」も誕生しました☆

 

次に、「クリスマスおはなし会」

手拍子したり、歌ったり、体を揺らしたり。

ブラックパネルシアターなど、みんなでクリスマスの雰囲気を楽しみました。

 

最後は毎年大人気のコーナー、「バルーンアート」

「夢バルーンの会」の皆様にご協力いただき、風船でクリスマスリースづくりをしました。

今年は、風船の色から自分で選んで作りましたよ♡

おうちの方や夢バルーンの会の先生達と協力して、世界に1つだけの素敵なクリスマスリースが出来ました!

 

いかがでしたか?

イベントを通して、子ども達の笑顔がたくさん見られ、先生達にとっても素敵なクリスマスの1日となりました。

遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました♡

イベント・お知らせなど新着情報をメールで詳しくお届け!メール会員募集中です
じどうかんちゃんねる日々の活動状況を動画で配信します!マイチャンネルに移動します

今月のおたより

クリックするとpdfで開きます

中央児童会館からのおたよりはコチラ
イベントレポート
中央児童会館あいくるFacebook
中央児童会館あいくる出前児童館
各種お知らせ情報(PDF)

ページのトップへ

福岡市立中央児童会館 あいくる
(指定管理者:社会福祉法人 福岡市保育協会)
〒810-0021 福岡市中央区今泉1丁目19-22 天神CLASS 6階
中央児童会館へのお問い合わせ:092-741-3551
中央区子どもプラザ「のびのび」・一時預かり室へのお問い合わせ:092-741-3564

Copyright ©
Municipal Fukuoka central Children's Hall
All Rights Reserved.