2024年も早いもので2ヵ月が過ぎ、あっという間に3月になりました。
3月3日は「ひなまつり」でしたね。
「ひなまつり」には、子ども達を病気や事故などの悪いものから守ってくれますように、と願いをこめて「ひな人形」を飾ったり、ちらし寿司やひなあられを食べたりする習慣があります。
また、桃の花が咲くころにある行事のため、「桃の節句」とも呼ばれます。
「女の子」のイメージが強い行事ですが、あいくるでは女の子、男の子関係なくみんなで楽しめる「ひなまつり会」を開催しました。
今日は当日の様子をレポートします。
【マジックシアター製作】
引っ張ると、絵に色が付く?!不思議な仕組みの「マジックシアター」
➡
「今日はこれを作ります!」
とあいくるの先生に見本を見せてもらった時から「何これ?!すごい!!」と出来上がりを楽しみにしていたみんな。
おひなさま・おだいりさまなど「ひなまつり」の絵や好きなキャラクターなど子ども達は自由に作品を作りました。
できあがると、とっても嬉しそうに先生達に見せてくれました♪
ぜひ、おうちの人やお友達などたくさんの人に見せて、みんなをびっくりさせてね!!
【春のおはなし会】
「ひなまつり」や春を感じられるような絵本・パネルシアターなどを使ったおはなし会も行いました。
また、シフォンあそびやたいそうなども子ども達と楽しみました😊
いかがでしたか?
まだまだ寒い日が続きますが、みなさん風邪などに気をつけてお過ごしください♪
Copyright ©
Municipal Fukuoka central Children's Hall
All Rights Reserved.