遊びも学びも子育ても笑顔が集まる場所

遊びも学びも子育ても笑顔が集まる場所

総合TOPイベントレポート > 「青春祭~Rock in あいくる2024~」レポート

イベントレポート

更新日:2024.03.23
「青春祭~Rock in あいくる2024~」レポート

3月20日(水祝)、あいくるでライブイベント「青春祭~Rock in あいくる2024~」が開催されました。

 

この日の主役は中高生。

出演はもちろん、企画構成や設営撤収、進行まで全てを中高生が担いました。

今日はその様子をレポートします。

 

2024/01/28~

イベント当日までおよそ2か月、週末を中心にみんなで集まって構成を練っていきました。

 

今回、出演者が全てバンドということで、ライブのテーマは日本を代表するフェスにあやかって「Rock in あいくる2024」。

会場の装飾も会議の結果「ライブハウス風にしよう」と決まり、それに合わせて準備が進んでいきます。

 

ポスターは出演バンド「雨とらすと」のメンバーがデザインしてくれました。

 

2024/03/19

前日、放課後の時間を使って会場設営が行われました。

みんなで力を合わせて、明日だけのライブハウスが組み上がっていきます。

 

2024/03/20

そしていよいよ当日。

開演時間を目前に控え、最終確認を行います。

 

さあ、たくさんのお客さんに迎えられ、幕が上がりました!

 

オープニングを飾ったのは「雨とらすと」。

オープニングにふさわしい活気ある楽曲で会場を温めてくれました。

 

進行は、あいくるラジオで「放送部」として出演してくれているこちらのお2人。

幕間の舞台転換などどうしても時間がかかってしまうものですが、インタビューや客席との掛け合いなどで上手につないでくれました。

 

次に登場したのは「Lose OneSelf」。

初のライブ出演とのことでしたが、堂々とした演奏を披露してくれました。

 

アルトコロニー

今回、オリジナルの楽曲も披露してくれました。

『サザンクロス』、本当にカッコイイ曲でした。

 

Is Well

全員、学校も部活も異なるメンバーが集まったバンドですが、そういった事情を感じさせない息ピッタリのパフォーマンスでした。

 

通りすがりのピアノ好き

複数名でのバンドが名を連ねる中、唯一のソロ出演でした。

普段はストリートピアノを弾き歩いているそうなので、街で音を耳にすることがあるかもしれませんね。

 

あいくる軽音楽部

学校の行事やテストなどで全員揃っての練習がほとんどできませんでしたが、それぞれがしっかり練習の成果を発揮することができました。

 

familia

3年連続出場となったfamilia。ほとんどが高校3年生ということで今回が最後の青春祭でした。

いつも笑いの絶えない仲良しのメンバーたち。演奏からもその雰囲気が伝わってきました。

 

Altaile

高校1年生だけで構成されたバンドでしたが、それを全く感じさせないパフォーマンスでした。

しっかり練習を積んだことが伝わってきましたね。

 

バンブルベリーパイ

力強いリズムに繊細なメロディを乗せつつ、往年のロックと近年のロックを見事に演奏してくれました。

 

HomeJack

トリを飾ったのはHomeJack。元気な歌で大いに盛り上げてくれました。

さあ、その勢いそのままにエンディングに向かっていきます。

 

エンディング

大トリは全員でステージに上がって、みんなで選んだ曲を披露しました。

 

いかがでしたか?

この青春祭は、ライブの成功はもちろんですが、そこに至るまでの過程を大切にしています。

いろんな人との出会い、ひとつの目標に向かってみんなで力を合わせること、気持ち良く歌えたのは裏方の支えがあったからということ、そして達成感。

 

今回の経験が、みんなの今後の人生の糧に少しでもなれば幸いです。

 

ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。

そして、参加してくれた中高生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

イベント・お知らせなど新着情報をメールで詳しくお届け!メール会員募集中です
じどうかんちゃんねる日々の活動状況を動画で配信します!マイチャンネルに移動します

今月のおたより

クリックするとpdfで開きます

中央児童会館からのおたよりはコチラ
イベントレポート
中央児童会館あいくるFacebook
中央児童会館あいくる出前児童館
各種お知らせ情報(PDF)

ページのトップへ

福岡市立中央児童会館 あいくる
(指定管理者:社会福祉法人 福岡市保育協会)
〒810-0021 福岡市中央区今泉1丁目19-22 天神CLASS 6階
中央児童会館へのお問い合わせ:092-741-3551
中央区子どもプラザ「のびのび」・一時預かり室へのお問い合わせ:092-741-3564

Copyright ©
Municipal Fukuoka central Children's Hall
All Rights Reserved.