遊びも学びも子育ても笑顔が集まる場所

遊びも学びも子育ても笑顔が集まる場所

総合TOPイベントレポート > あいくるのゴールデンウィーク2022

イベントレポート

更新日:2022.05.07
あいくるのゴールデンウィーク2022

5月のゴールデンウィーク、みなさんはどう過ごしましたか?

あいくるでもいろいろなイベントを実施しました。
今日は、あいくるのゴールデンウィークをレポートします。

 

【4月29日】
FUKUOKA NI HIKARI WO in aikuru
~やるならいましかねぇべ!~

コロナ禍で思うように活動ができなかった高校生バンドが集まり、あいくるを会場に熱く盛り上がりました。
出演してくれたバンドの紹介も兼ねてイベントの様子をお伝えします。

 

Vivid
出演者のほとんどが3年生という中、2年生ボーカルが頑張ってくれました。

 

nos
ツインギターの息がぴったりで、合わせて弾く・別パートを弾くといったコンビネーションも絶妙でした。

 

EDEL STADT
英語詩の歌が多く、オリジナル曲にも英語詩が使われており、洋楽ロックの雰囲気が抜群にカッコよかったです。

 

ミロ
担当楽器の入れ替えがありました。
ギターを弾いてベースを弾いてドラムを叩いて…とマルチなメンバーが揃っていました。

 

World Hub
堂々とトリを飾ってくれました。
途中、ギターのアクシデントで中断するというハプニングがありましたが、ドラムとベースの即興アドリブで繋ぐというチームプレーも見せてくれました。

 

このイベントは、あいくる主催でしたが、企画の立案は出演した高校生でした。
子どもたちの「やりたい」をあいくるは応援しています。
やってみたいこと、挑戦したいことがあるみなさん、ぜひあいくるにご相談ください。

 

【5月3日】
プラバンでオリジナルキーホルダーをつくろう

 プラバンに好きなキャラクターや絵を描いて、世界に1つだけのオリジナルキーホルダーを作りました!

同じイラストでも色やデザインが違うと違った個性が出て、とても素敵なプラバンキーホルダーができましたよ♪

 

【5月4日】
オリジナルカードゲームをつくろう

ボードゲームの先生である「カイトポッド先生」と一緒に、世界に1つだけのカードゲームで遊びました!

まず基本となる「0から9までの数字カード」を作って遊び、その後、 勝負を左右する「アイテムカード」を自分で考えて追加して最後までだれが勝つか分からないカードゲームが出来ていました。

一人ひとりの個性が光るカード揃いで、みんなとても楽しそうに遊んでいました♪

 

【5月5日】

2022年5月5日(水祝)、あいくるでは、こどもの日のイベントを実施しました。

こどもカーニバル

あいくる☆チャレン児カップ~めざせ!No.1~

おもしろいゲームやあそびのコーナーがいっぱいの「あいくる☆チャレン児カップ」!

あいくるNo.1を目指してたくさんの子どもたちがゲームに参加してくれました。

 

館内各箇所に用意されたゲームやあそびに挑戦していく子どもたち。

No.1目指して頑張っていました!

 

それでは、今回用意されたゲーム、あそびのコーナーをご紹介します。

 

安全第一!大事に荷物を届けよう

箱を落とさずに障害物を越えながら60秒以内にゴールを目指すゲーム。

一人では、バランスを保ったまま制限時間内にいかに速く障害物を越えていくか、

二人では、相手と息を合わせながら進んでいくのが難しかったようです。

 

≪めざせ!コーナリング王≫

ハンドルを左右に切って進む「プラズマカー」でのタイムトライアルレース!

設置されたコースで60秒以内のゴールを目指しました。

上手にハンドルを動かし、コーナーを曲がっていく子どもたち!

No.1をとるために白熱した試合が繰り広げられていました!

 

ヘディング風船≫

2つの風船を頭だけで空中に浮かせ続けるというギネス世界記録に挑戦。

1つに集中するともう1つが落ちてしまうので、必死になって風船の動きを追います。

回を重ねるごとに少しずつ記録も伸びていました!

 

バウンド・イン・カップ≫

ピンポン玉をバウンドさせて2m先にあるカップにいれるというギネス世界記録に挑戦。

今回は制限時間を30秒にして行いました。

制限時間内にたくさんのピンポン玉をバウンドして投げるも、なかなかカップに入らず苦戦していました…。

 

≪KAPLAにチャレンジ カプラタワーをつくろう≫

カプラはフランス生まれの積み木。

タワーのようにカプラを高く積み重ねていく遊びでした。

積み方は自由!

バランスをとりながら慎重にカプラを重ねていた子どもたち。音を立てないように部屋内はしーんと静まり返っていました。

そして、脚立を使って自分の身長以上に高い立派なタワーを作っていました!

 

各ゲーム、あそびのコーナーでNo.1の記録がでると大喜びの子どもたち!

しかし、次々に記録が塗り替えられていくので、イベント終了時間まで何度も何度も挑戦してNo.1を目指していました!

 

各ゲームのNo.1を紹介します!

「安全第一!大事に荷物を届けよう」

<1人用>ひなた(中1)6秒80

<2人用>チョコ&クレープ(小6)15秒39

めざせ!コーナリング王」

コーナリング1125(小5)11秒25

「ヘディング風船」

かずき(小2)5秒44

「バウンド・イン・カップ」

リューポン(中1)まーくん(小6)

れみ(小6)ななみ(小4)はるちか(小4)1個

「カプラタワーをつくろう」

怜未(小6)2m4㎝

 

あいくるNo.1おめでとうございます!

 

思うような結果が出ず悔し涙を見せる姿もあったりと、子どもたちの熱い思いの詰まった企画となりました。

 

 

そして、ゲーム、あそびの裏では「こいのぼりロケット」の工作コーナーを設けていました。

色とりどり個性豊かなこいのぼりロケットができていました☆

作ったあとはロケットをとばして遊びました!

 

 

いかがでしたか?

昨年、一昨年のゴールデンウィークは思うように遊ぶことができなかったあいくる。

今年はようやくたくさん遊んでもらうことができました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

イベント・お知らせなど新着情報をメールで詳しくお届け!メール会員募集中です
じどうかんちゃんねる日々の活動状況を動画で配信します!マイチャンネルに移動します

今月のおたより

クリックするとpdfで開きます

中央児童会館からのおたよりはコチラ
イベントレポート
中央児童会館あいくるFacebook
中央児童会館あいくる出前児童館
各種お知らせ情報(PDF)

ページのトップへ

福岡市立中央児童会館 あいくる
(指定管理者:社会福祉法人 福岡市保育協会)
〒810-0021 福岡市中央区今泉1丁目19-22 天神CLASS 6階
中央児童会館へのお問い合わせ:092-741-3551
中央区子どもプラザ「のびのび」・一時預かり室へのお問い合わせ:092-741-3564

Copyright ©
Municipal Fukuoka central Children's Hall
All Rights Reserved.