2023年1月29日(日)。
あいくるでは、季節の行事として「節分祭」を開催しました。
節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という願いをこめて、悪いものを追い出す日。
悪いものと言えば『鬼』をイメージする方も多いのではないでしょうか。
実は、もともとは悪いもの全般を『鬼』としていたのだそうで、さらに、鬼の姿も決まってなかったとのこと。
見えない悪いものを『鬼』と呼ぶ中で、いろんなお話を通じて、だんだんと今の姿になっていったのだとか。
今回、遊びを通じて、そういった由来や願いも伝えられるといいなと思いながら企画しました。
それでは、その様子をレポートします。
まずは「ゲームコーナー」
鬼をテーマにしたゲームが並びました。
『射 的』
今回は輪ゴム鉄砲を使って的を狙います。
しかも、連続発射できる特製輪ゴム鉄砲です!
的はもちろん鬼仕様。
難易度は高めでしたが、みんなよく当てることができていました。
『カードゲーム桃太郎』
みんなが良く知っている昔話の「桃太郎」。
そのストーリーに合わせ、カードが伏せた状態で2~3枚提示されます。
選んだカードがストーリーに沿ったものだったら次に進めるというルールでした。
テクニックがいらない、運頼みのゲームでしたので、高学年でも苦戦する姿が見られました。
逆に幼児さんがスイスイ進んだり。
『大豆玉転がし』
大きなボールを豆に見立て、
転がしながらターゲットの鬼を目指しました。
次のコーナーは「くじ引き鬼ごっこ」
あらかじめ用意されたカード。そのカードにいろんな種類の鬼ごっこが書かれています。鬼がカードを一枚引き、書かれていた鬼ごっこで遊ぶというルールでした。
「バナナ鬼」や「色鬼」、「氷鬼」や「尻尾取り鬼」など、なじみが深い物から目新しいものまで、いろんな鬼ごっこを楽しむことができました。
そして「工作コーナー」
今回は『鬼のでんでん太鼓』と『鬼のお面』の二種類をご用意しました。
大盛況ゆえに、長い待ち時間が発生してしまいました。
お待たせしたみなさん、誠に申し訳ございませんでした。
最後はメインイベント『豆まき』
今回は幼児の部と小学生以上の部に分かれて実施しました。
≪幼児の部≫
まずは『鬼のパンツ』をみんなで踊って準備体操!
鬼、登場!!
小さなお子さまが大声で泣く姿を見るにつけ毎回複雑な気持ちになりますが、「これぞ風物詩」という妙な充足感もありますね。
≪小学生以上の部≫
ここ数年、鬼の登場前に演出が入っています。
今回は、いつもと違って、あいくるスタッフによる演劇でした。劇の結末がそのまま鬼の登場とリンクしているというものでした。
鬼、登場!!
「鬼は外――!!」の掛け声に合わせて、元気よく豆をまいていました。
今回、久しぶりの本格開催となった「節分祭」。
開催にあたり、節分の意味や、そこに込められた先人たちの願いを伝えることが一番の目的と考えました。遊びの先にあるそういった思いが子どもたちに伝わっていれば幸いです。
今後も、あいくるでは季節の行事をはじめ、たくさんのイベントを企画しています。
みなさんのご来館を心よりお待ちしております。
この度はご参加ありがとうございました!
Copyright ©
Municipal Fukuoka central Children's Hall
All Rights Reserved.