遊びも学びも子育ても笑顔が集まる場所

遊びも学びも子育ても笑顔が集まる場所

総合TOPイベントレポート > ひなまつり会

イベントレポート

更新日:2023.03.21
ひなまつり会

2023年2月23日(木祝)、ひなまつり会を開催しました!

 

ゲームや工作、おはなし会と楽しいコーナーが登場!

その様子をご紹介します。

 

まずは、ゲームコーナ!

 

ウーバーひしもち

プラズマカーに乗って、おひなさまとお内裏様にひしもちをもっていきます。

後ろのひしもちが落ちそうになりながらも、慎重に運んでゴールへ…

「やっと着いた!」と集中して運んでいました!

 

つかんで、運んで、とどけ、ひなあられ!

ひなあられをUFOキャッチャーで捕まえて、ゴールに向かってひなあられが乗ったミニカーがダッシュ!

車にも違いがあるみたいで、「この車がいいよ!」と協力しながら遊んでいました。

 

キャップピン ひな壇

おひなさまとお内裏様に見立てたキャップを、ゴールまでとばします

狙って、飛ばして、ひな壇へ!

勢いがつきすぎてひな壇から飛び出してしまう子どももいました!

 

次は、おはなし会

パネルシアターや春のお話を聞いて、ひなまつりを楽しみました。

ピアノの音色に合わせて体を揺らしている子ども達。

温かい季節が待ち遠しくなるような時間でした🌸

 

続いて、工作!

ひなあられが飛び出す⁈紙コップクラッカー

紙コップクラッカーを作って遊びました!

ひな壇に見立てた的に向かって、ひなあられを飛ばします。

一番小さい的目掛けて…飛んでいけ!!

 

おひなさまのカードつくり

おひなさまとお内裏様を折り紙で作って、オリジナルのカードを作ります。

お花型の画用紙で飾り付けしたり、色鉛筆でひしもちや雪洞(ぼんぼり)を描いたり。

素敵なカードがたくさん出来上がりました!

 

いかがでしたか?

 

暖かい日が増えてきて、お出かけしやすい季節になりましたね。

春休みもあいくるでは楽しいイベントがたくさん!

遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました!

イベント・お知らせなど新着情報をメールで詳しくお届け!メール会員募集中です
じどうかんちゃんねる日々の活動状況を動画で配信します!マイチャンネルに移動します

今月のおたより

クリックするとpdfで開きます

中央児童会館からのおたよりはコチラ
イベントレポート
中央児童会館あいくるFacebook
中央児童会館あいくる出前児童館
各種お知らせ情報(PDF)

ページのトップへ

福岡市立中央児童会館 あいくる
(指定管理者:社会福祉法人 福岡市保育協会)
〒810-0021 福岡市中央区今泉1丁目19-22 天神CLASS 6階
中央児童会館へのお問い合わせ:092-741-3551
中央区子どもプラザ「のびのび」・一時預かり室へのお問い合わせ:092-741-3564

Copyright ©
Municipal Fukuoka central Children's Hall
All Rights Reserved.