遊びも学びも子育ても笑顔が集まる場所

遊びも学びも子育ても笑顔が集まる場所

総合TOPイベントレポート > 七夕会レポート

イベントレポート

更新日:2022.07.26
七夕会レポート

7月7日、七夕

織姫さまと彦星さまが天の川を渡って、1年に1度だけ特別に会える夜のことです。

7月7日の福岡は曇り空でした。2人は無事に会えたのでしょうか?

 

あいくるでは、7月3日に七夕会を行いました。

「七夕飾りづくり」や「おはなし会」「パラシュートづくり」「竹ぽっくり・バンブーダンスで遊ぼう」といった遊びのコーナーがあり、たくさんの子ども達が遊びに来てくれました。

 

その様子をご紹介いたします。

 

まずは、「七夕飾りづくり」

今年は家でも七夕を楽しんでもらえるよう、手持ちサイズの笹をプレゼントしました。

たくさんある笹の中から好きな笹を選び、飾り付けしていきます。

七夕飾りにはそれぞれ意味や由来があるんですよ♪

子ども達の思いや願いがたくさん詰まった笹飾りが出来ました☆

 

 

次は「七夕おはなし会」

涼しいお部屋でゆっくり七夕に関する絵本や、ブラックパネルシアターを楽しみました。

 

次は「パラシュートづくり」

パラシュートに好きな絵を描き、ゴムの力を使って飛ばします。

こども達は、より飛ぶようにそれぞれゴムの長さや数なども研究していました。

 

次は「竹ぽっくり・バンブーダンスであそぼう」

七夕の「笹」にちなんで、「竹」を使ったゲームを行いました。

 

竹ぽっくりでは、「天狗」「超天狗」の高い竹ぽっくりが大人気。

 

バンブーダンスは初挑戦の子も多かったようで、始めは苦戦していました。

しかし徐々に♪トンカッカ~トンカッカ~と上手にリズムをとれるようになってきて、

暑い中繰り返し遊んでいました。

 

また、受付前にも天井に届くほどの大きな笹が置かれ、子ども達や保護者の方の願いごとが書かれた短冊が

たくさん飾られました。みんなのお願いごと、叶うと良いですね☆ミ

 

いかがでしたか?

 

夏も楽しいイベントがいっぱいのあいくる!

一緒に思い出いっぱいの夏にしましょう☆

みなさんのお越しをお待ちしております

イベント・お知らせなど新着情報をメールで詳しくお届け!メール会員募集中です
じどうかんちゃんねる日々の活動状況を動画で配信します!マイチャンネルに移動します

今月のおたより

クリックするとpdfで開きます

中央児童会館からのおたよりはコチラ
イベントレポート
中央児童会館あいくるFacebook
中央児童会館あいくる出前児童館
各種お知らせ情報(PDF)

ページのトップへ

福岡市立中央児童会館 あいくる
(指定管理者:社会福祉法人 福岡市保育協会)
〒810-0021 福岡市中央区今泉1丁目19-22 天神CLASS 6階
中央児童会館へのお問い合わせ:092-741-3551
中央区子どもプラザ「のびのび」・一時預かり室へのお問い合わせ:092-741-3564

Copyright ©
Municipal Fukuoka central Children's Hall
All Rights Reserved.