「キーンコーンカーンコーン」
あいくるに、いつもは鳴らない授業開始のチャイムが響きます。
そう、この日は、夢のような時間割りで一日遊べちゃうイベント「あそびの楽校(がっこう)スペシャル」なのでした。
遊びだらけの夢の時間割り!!
今日は、そのイベントレポートをお届けします。
それでは早速、各時間の様子を見てみましょう。
まずは、
「つくってあそぼう!紙筒ランチャー」
紙筒がギュンギュン飛んでいきます!
最後はみんなで飛ばしっこしました。
次は「つくってあそぼう!ピッチャー&キャッチャー」
本体から球が飛び出して、そのままその球をキャッチして遊びます。
ポン!!
キャッチボールも出来ます。
さて、他にも工作系の遊びがたくさんありましたので一気にご紹介します。
「組み合わせおりがみ」をつくろう!
「ジャバラDEうちわ」をつくろう!
「わりばし鉄砲」をつくろう!
レザークラフト「ぞう」をつくろう!
ところで、みなさんはフランス生まれの積み木「カプラ」を知っていますか?
8mm × 24mm × 120mmサイズの木の板を積んで並べて作品を作ります。
ということでお次はコチラ。
「カプラであそぼう!」
音楽のコーナーもありました。
「ドラム体験」
「楽器であそぼう」
ちょっと変わり種の遊びが屋上広場で展開されています。
「おえかきひろば」
屋上広場のフロアにチョークでお絵描きができるというコーナーでした。
地面をキャンバスにお絵描きができる機会なんて、今やなかなかありませんよね。
とても賑やかで華やかな屋上広場になりました。
アクティブな時間。
それこそ子どもたちが一番張り切る時間かもしれませんね。
「しっぽとり」!
「ドッヂビー」や「大縄跳び」も盛り上がりました!
一方ではこんなコーナーも。
「ゲームであそぼう!」
大画面でゲームバトル!!
最後は「アニメ上映会」。
あいくるのクラブ「TV番組つくり隊」が、当日の進行はもちろん、上映作品決め、ポスター描き、映写機の操作など、全て自分たちで行いました。
上映された作品は「ムーミン~スナフキンが帰ってきた~」「ロビンソン・クルーソーの無人島の冒険」の二本。
みんなで力を合わせてお客様をおもてなししました。
さて、いかがでしたか?
まだまだ制約の多い中でのイベント実施にはなりますが、今後も子どもたちのために、出来ることを精一杯頑張っていきたいと思います。
では、また。
Copyright ©
Municipal Fukuoka central Children's Hall
All Rights Reserved.