交流!遊び!体験!みんなの笑顔がココにある!福岡市立中央児童会館 あいくる

交流!遊び!体験!みんなの笑顔がココにある!福岡市立中央児童会館 あいくる

総合TOP > 総合インフォメーション(新着情報)

総合インフォメーション(新着情報)

6月19日(金)更新 児童会館 7月の休館日【児童会館・子どもプラザ・一時預かり】
6日(月)/13日(月)/20日(月)/27日(月)/31日(金)
5月27日(水)更新 児童会館 8月から始まるクラブ(やきもの、絵画など)について
市政だより6月1日号で募集案内が出ておりますが、実施見合わせとなりました。
今後、実施の際には、当館ホームページ等でお知らせします。
5月21日(木)更新 児童会館 開館にあたってのお知らせとお願い
【開館にあたってのお知らせとお願い】

平素より中央児童会館あいくるをご利用いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため臨時休館しておりましたが、あいくるは5月21日(木)より、中央区子どもプラザのびのびは5月19日(火)より開館となっております。

開館にあたり、以下の点にご協力お願いします。

▼マスクを着用してのご利用をお願いします。

▼ご利用前に手指の消毒と入館受付を必ず行ってください。

▼以下に該当する方は来館をお控えください。
・発熱、咳などの症状がある方。
・新型コロナウイルス感染症に感染された方との濃厚接触が疑われ自宅待機中の方。
・上記に限らず、体調の優れない方。
館内で上記の症状の方をお見かけした場合は、スタッフが声をおかけします。
また、上記の症状を自覚された場合には、必ずスタッフまでお知らせください。

▼各所に消毒液を設置していますので、こまめな手指の洗浄と消毒をお願いします。

▼並び列が発生する場合には、十分に間隔をあけて並んでください。

▼発声や激しい運動を伴う遊びや活動はお控えください。

▼全館お食事はお控えください。おやつについても同様にお控えください。
 ※水分補給と離乳食についてはこの限りではありません。
  その際、他の利用者との間隔を十分にあけてください。

▼屋上はご利用いただけますが、遊具の貸し出しは中止しております。

▼お部屋の貸し出しについて5月中は中止しております。
 ※多目的ルームと音楽室につきましては、6月以降も当面の間中止します。

▼学習室はご利用いただけますが、おひとり3時間までのご利用となります。
 学習室の利用方法についてはこちらをご覧ください。
 http://www.jidoukaikan-aikuru.or.jp/event_detail.php?no=532

【あいくるの取り組みと対策】

新型コロナウイルス感染拡大防止に努めるため、以下のような対策と取り組みを行います。

▼館内の消毒作業を強化します。具体的には1日5回、階段の手すり、コインロッカー、テーブル、いす、エレベーターのボタンなど、利用者のみなさまの手が触れる場所について重点的に消毒作業を行います。また、おもちゃや備品についてもこまめに消毒作業を行います。

▼1時間に1回、窓の開放による換気を行います。
 また、必要に応じて、外気を取り入れた強制換気を行います。それに伴い、室温が通常より上がる場合があります。

▼5階と6階の受付カウンターに、飛沫感染防止のためのビニールカーテンを設置しています。

▼トイレのハンドドライヤーはウイルスの飛散防止のため停止しています。

▼飲食スペースの電子レンジを撤去し、冷水機については停止しています。

▼おもちゃや遊具について、こまめな消毒が難しいものや感染につながる可能性があるものは貸し出しを見合わせます。
卓球など、運動量が上がる遊具についても貸し出しを当面休止します。

▼貸し出し可能なものについて、返却されたものはその都度消毒を行います。

▼図書について、閲覧されたものはその都度棚に戻さず、別で回収した後、スタッフが拭いてから棚に戻します。

▼各所の机とテーブル、椅子を一部撤去、残ったものも間隔をあけ、密接密集の状況が生まれないようにしています。

▼館内のご利用人数が多い場合は、入場制限することがあります。

▼体育室・音楽室・多目的ルームの利用と貸し出しを当面休止します。
 また、他の諸室につきましても、入室人数や活動内容において利用を制限させていただきます。詳しくは予約や受付時にお尋ねください。

▼クラブ活動は当面実施を見合わせます。

▼イベントや事業等、該当するものは、規模の縮小と中止をいたします。該当するものにつきましては、ホームページや「あいくるだより」、SNSなどでお知らせします。

▼一部イベントや事業につきまして、参加方法を変更いたします。

▼スタッフは始業前に体温測定を行い、日々体調管理に努めております。また、手指洗浄を励行し、マスクを着用して勤務にあたります。

当館では、今後も各機関からの最新情報をもとに、ウイルス飛散をはじめとした感染予防に努めてまいります。
何卒ご理解を賜りますようスタッフ一同お願い申し上げます。
5月21日(木)更新 児童会館 クラブ活動について
各学校のカリキュラム、新型コロナウイルス感染症防止等の状況を鑑み、クラブについては全ての活動を当面見合わせます。
今後の活動につきましては、実施の是非、日程の変更も含め、検討いたします。
現在、参加予定となっている皆様には、詳細が決まり次第、ハガキにてお知らせいたします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご容赦ください。
5月21日(木)更新 児童会館 学習室の使い方について
5月21日より利用受付が必要になっています。
以下がご利用にあたっての流れとなります。

1. 6階で入館の受付をします。

2. 総合受付で学習室の利用受付をします。
  利用したい時間帯を選び、「学習室利用者名簿」に名前を書きます。
  ①9:10~12:00 ②12:10~15:00 ③15:10~18:00 ④18:10~21:00
   ※同じ日に複数の時間帯を利用することはできません

3. 職員から座席カードを受け取り、座席カードに書いてある番号と同じ番号の机で学習をしてください。

4. 後片付けをすませ、時間までに座席カードを6階総合受付に返却します。

みなさまが気持ちよくご利用いただけるよう、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
5月15日(金)更新 児童会館 あいくる開館のご案内 ※マスクを着用してご来館ください。
令和2年5月21日(木)より開館いたします。

・当面の間、利用制限のある部屋、遊具、玩具があります。
・あいくる主催の事業は、状況に応じ実施検討中です。
・5月中の部屋の貸出につきましても、貸出、予約共に現在中止しております。
 ご利用可能になりましたら、当館ホームページにてお知らせいたします。
 6月以降につきましても、状況により変更になることがございます。ご了承ください。
3月12日(木)更新 児童会館 全国の児童館からの遊びをご紹介
全国の児童館から発信されている遊びのレシピや動画を見ることができます。
日々の遊びの参考にしてみてください。
3月11日(水)更新 児童会館 おうちであそぼう!
あいくるがいろんな遊びの動画を配信しています。
あいくるのYouTubeチャンネル「じどうかんちゃんねる」で観ることができます。
おうち遊びの参考にしてくださいね^^
4月15日(月)更新 児童会館 『あいくるLIVE』出演者募集中【高校生・中学生】
月に一度、中高生がメインになり30分間のミニライブを行っています。
興味がある方はお気軽に6階総合受付までお尋ねください。
お電話(0927413551)やメール(info@jidoukaikan-aikuru.or.jp)でもどうぞ。
4月15日(月)更新 児童会館 『あいくるラジオ』パーソナリティ募集中【高校生】
あいくるのラジオ番組『あいくるラジオ』では、高校生パーソナリティを募集しています。
個人でもグループでも構いません。
興味がある方はお気軽に6階総合受付までお尋ねください。
お電話(0927413551)やメール(info@jidoukaikan-aikuru.or.jp)でもどうぞ。
2月16日(土)更新 児童会館 あいくるのお部屋貸し出し【中高生・小学生】
ダンスや音楽の練習など、様々な活動で7階のお部屋をご利用いただけます。
お部屋の利用料は無料、ドラムやアンプ等の付属設備は有料です。

2か月前から予約ができます。
お友だちを誘ってぜひ利用してくださいね。
8月1日(月)更新 児童会館 ツイッターであいくるの日々の様子を発信しています。
あいくるの情報や子どもたちの活動などを発信しています。ぜひ、ツイッターもご覧ください
8月1日(月)更新 児童会館 フェイスブックであいくるの日頃の様子を発信しています。
イベント・お知らせなど新着情報をメールで詳しくお届け!メール会員募集中です
じどうかんちゃんねる日々の活動状況を動画で配信します!マイチャンネルに移動します

今月のおたより

クリックするとpdfで開きます

中央児童会館からのおたよりはコチラ
中央児童会館あいくるFacebook
中央児童会館あいくる出前児童館

ページのトップへ

福岡市立中央児童会館 あいくる
(指定管理者:社会福祉法人 福岡市保育協会)
〒810-0021 福岡市中央区今泉1丁目19-22 天神CLASS 6階
中央児童会館へのお問い合わせ:092-741-3551
中央区子どもプラザ「のびのび」・一時預かり室へのお問い合わせ:092-741-3564

Copyright ©
Municipal Fukuoka central Children's Hall
All Rights Reserved.